Support−サポート
- プロバイダーZEROのホームへ>
- サポート>
- 障害情報一覧>
- 障害情報
障害情報
サービス障害の発生と復旧
2009年01月27日(火)
ZEROをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 下記日時におきまして、サービスに障害が発生しておりましたが 安定した正常動作を確認させていただきましたため、サービスの 復旧をご報告いたします。 この度は度重なる弊社サービス不具合により、ご利用のお客様に 多大なるご迷惑、ならびにご心配をおかけ致しましたことを深く お詫び申し上げます。 発生日時 : 2009年01月27日(火) 07時00分頃 復旧日時 : 2009年01月30日(金) 16時00分頃 対象 : 全てのお客様 影響/詳細 : WEB表示、FTP接続、メール送受信、WEBメール ファイルマネージャー、株価データ受信が利用できない ※メール保存期間30日の運用に関しましては2009年2月9日より再開 させていただきます。再開されますと30日を経過したメールは削除 されますので再開までにメールの受信をお願いいたします。 【経過情報】 ◆2009/01/30 16:00現在の状況 最終確認作業が終了し、サービスの安定稼動を確認いたしました。 ◆2009/01/30 15:00現在の状況 一時的にメールアドレスの変更のお申し込みを停止しておりましたが メールアドレスの変更が利用可能な状況になりました。 ただいま、最終確認作業中です。 今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。 ◆2009/01/30 9:00現在の状況 現在、2009/01/30 2:00〜3:00に行いましたサーバーメンテナンスも無事 終了しメールが遅延して受信する事象も解消されております。 ただいま、復旧に向けての最終調整中でございます。 今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。 ◆2009/01/29 21:00現在の状況 現在、サーバーメンテナンス以前のメールデータにつきまして、順次配送を 行なっております。 また、2009/01/30 2:00〜3:00までサーバーメンテナンスを行います。 メンテナンス期間中はメールの送受信が不安定になります。 長時間に渡りご不便をお掛けいたしておりますが、完全復旧まで今しばらく お待ちくださいますようお願い申し上げます。 ◆2009/01/29 10:40現在の状況 現在、サーバーメンテナンス(2008/01/27 2:00〜)開始以降のメールに つきまして、配信完了を確認しており、サーバーメンテナンス以前の メールデータにつきまして、順次配送を行なっております。 サーバーメンテナンス開始以降にメールアドレスの変更を行なっている 場合には、変更前のホームページデータとメールのデータの反映が遅れて いる状態となります。 上記復旧作業に伴い、一時的にメールアドレスの変更を停止しております。 長時間に渡りご不便をお掛けいたしておりますが、完全復旧まで今しばらく お待ちくださいますようお願い申し上げます。 ◆2009/01/29 7:00現在の状況 現在、サーバーメンテナンス(2008/01/27 2:00〜)開始以降のメールに つきまして、配信完了を確認しております。引き続き、サーバーメンテ ナンス以前のメールデータにつきまして、順次配送を行なっております。 全てのメールの配送が完了いたしますまで今しばらくお待ちくださいます ようお願い申し上げます。 また、ホームページサービスにおいてのWEB表示、FTP接続、ファイル マネージャー、WEBメール、株価サービスにつきまして正常動作を確認 しております。 長時間に渡りご不便をお掛けいたしておりますが、完全復旧まで今しばらく お待ちくださいますようお願い申し上げます。 ◆2009/01/28 16:00現在の状況 現在、サーバーメンテナンス(2008/01/27 2:00〜)開始以降のメールを 順次配信しております。全てのメールの配送が完了いたしますまで今しば らくお待ちくださいますようお願い申し上げます。 また、FTP接続、ファイルマネージャー、WEBメール及び株価サービスに つきまして正常動作を確認いたしました。 WEB表示につきましても引き続き復旧作業を行ない、順次表示が可能と なっている状態を確認しております。 長時間に渡りご不便をお掛けいたしておりますが、完全復旧まで今しばらく お待ちくださいますようお願い申し上げます。 ◆2009/01/28 06:00現在の状況 現在、サーバーメンテナンス(2008/01/27 2:00〜)開始以降のメールが 順次配信されることを確認いたしました。 なお、WEB表示、FTP接続、ファイルマネージャーと株価データの受信に 関しましては引き続き復旧作業中となります。 今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。 ◆2009/01/28 01:30現在の状況 現在、インターネット接続以外のサービスの復旧作業を進めております。 メール転送サービスにつきましてはご利用可能です。 メール転送先にてメールを確認する方法は下記をご確認ください。 長期にわたりご迷惑をお掛けいたしておりますが復旧まで今しばらくお待ち くださいますようよろしくお願いいたします。 【メール転送設定方法】 1.http://zero.jp/の左メニューにある会員IDとパスワードにて ログインする。 2.左メニュー「ご利用サービス追加・設定」をクリックすると 「メール転送設定・解除」の項目が表示されます。 3.2の「メール転送設定・解除」をクリックすると設定画面が表示されます。 4.設定画面にて送信元のメールアドレスをラジオボタンにて選択して「次へ」 をクリックする。 5.転送先メールアドレスを入力して「追加」ボタンをクリックする。 6.もう一度「追加ボタンをクリックする。 7.転送先メールアドレス宛に設定確認メールが届きます。 設定確認メール記載のURLにアクセスすることにより設定完了です。 ◆2009/01/27 21:00現在の状況 現在もインターネット接続以外のWEB表示、FTP接続、メール送受信 WEBメール、ファイルマネージャーと株価データの受信がご利用いただけ ない症状が継続しております。 長時間にわたりご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。 いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。 ◆2009/01/27 16:00現在の状況 現在インターネット接続以外のWEB表示、FTP接続、メール送受信、 WEBメール、ファイルマネージャーと株価データの受信がご利用いた だけない症状が継続しております。 長時間に渡りご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。 復旧までいましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。 ◆2009/01/27 13:00現在の状況 現在インターネット接続以外のWEB表示、FTP接続、メール送受信、 WEBメール、ファイルマネージャーがご利用いただけない症状が 継続しております。 復旧に向け作業に努めておりますので復旧までいましばらくお待ち くださいますようお願いいたします。 ◆2009/01/27 11:00現在の状況 現在インターネット接続以外のWEB表示、FTP接続、メール送受信、 WEBメール、ファイルマネージャーがご利用いただけない症状が 継続しております。 度重なる障害により多大なご迷惑をおかけしております事を、深く お詫び申し上げます。 復旧作業に努めておりますので復旧までいましばらくお待ちください ますようお願いいたします。 ※メンテナンス情報 http://zero.jp/support/news/detail.php?nid=9279 ◆2009/01/27 09:00現在の状況 現在下記メンテナンスが延長し、WEB表示、FTP接続、メール送受信 WEBメール、ファイルマネージャーがご利用いただけない状態が継続して おります。 ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。 現在も鋭意復旧作業を行なっておりますので、復旧までお待ちください ますようお願い申し上げます。 ※メンテナンス情報 http://zero.jp/support/news/detail.php?nid=9279